このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログをシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加

文字ってなかなか読まれないって話。

2013年5月16日木曜日

文字が読まれないなんて…。
極端ですね、極端すぎるタイトルですね。

こんちにちは。やなぎたです。極端すぎるタイトルで今日のブログ、スタートさせていただきました。長〜〜〜い文章に忙しい現代人を引き込むのは何かと大変らしく、文章のライティングやデザインで
  • 見出しの表現方法に工夫したり…
  • カーニング・行間の取り方に工夫したり…
  • フォントの種類・サイズに工夫したり…
色々と手間をかけてあげる必要があります。

「長文は読まれづらい!」


ブログで長文を読ませるために有効かもしれない5つの工夫
ウェブデザイナーのための基本的なデザインの10のルール

Webで使える文章を書くために「人気ディレクター」が実践してる10個の手順

ググると良記事がヒットしますので、「長文が読まれづらい」ことは、私もお勉強させていただきました。

つい先日、その最たる現象に私自身がハマった。否、もはや長文でもなんでもないのに、文字を読んでいなかった…という自分自身が一番ゾッとしたことがありましたので、その日のワタシさんを時系列にまとめてみました。

------------------------ある日のワタシさんを回想スタート------------------------

いつもの様にフンフフーン♬とスマホでFacebook見てましたよ。(※休憩中に「何気に」スマホでFB見る。←「何気に」ここ大事!)

そしたらね、こんなフィードが流れてきましたよ。

い。非リア充です。非リア充だけど、先日結婚できました。 神様、仏様、ありがとう。

「新商品が入荷しました」というお知らせとテキストリンク、商品の画像。

こういうフィード、とてもよく目にしますね。この日のワタシさんは、このフィードが、とても…とても…気になった。

何が気になったか。

それは、商品の画像!それも極めて一部のパーツ!


何かしら雲型の…
取説っぽいことが書かれている…
紙?的なもの。

「なにコレ?」「何に使うの?」


気になったら速攻食い付くことで定評のワタシさん。テキストリンクをタップです。リンク先はこちらでした。http://rumors.jp/kobako/list.html

「なにコレ?」の疑問を満たすためにひとしきりサイトをチェックし、あの雲型のものが「かかとケアシート」だということが分かり腹落ちしました。

そこでふと思ったんです。


「フィードには書かれてなかったの?」と。


それから自分の記憶を辿ると、何も思い出せない。テキストリンクがあったことは確か。だけどソレ以外は、たった数分前のことなのになーんにも出てこない。

もはや、こんな記憶(汗


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

覚えていないとかの前に、読んですらいないんだよ!!!!!

「フィードには書かれてなかったの?」の疑問を解決するため、否、自分に対する恐怖心を拭うため、来た道を戻るという…それはそれは身も凍る思いでした。

おかえり、ワタシさん。

------------------------ある日のワタシさんを回想 終わり------------------------

「長文は読まれづらい!」とはちょっと趣旨が違うけど、文字が読まれづらいということを、こんなにも如実に体現してくれるとは。ワタシさん、流石っす。

ちなみに余談ですが、世に存在するクレーマーの大半が取説を読まない人らしいです。はい。気をつけます。いや、ワタシさん、クレーマーじゃないですよ(汗

己に対する恐怖心を乗り越えて気付いたこと

うち美人広報がよく言いいます。

「バナーなんてクリックされたモン勝ち!」

と。うち美人広報、良いコト言いますね。確かに。

全てを書ききれるほどのスペースなんて、バナーにはありません。限られたスペースで如何に主張して、クリックまで導くか。それこそがバナーの使命だと思います。

バナーにしろ、商品のパッケージにしろ、何気に見てるという状況を乗り越えてコンバージョンまで導くか。

それを実現するのがデザイナーのお仕事だなと、改めて痛感した日でした。