このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログをシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加

「タテ書き」グロナビのサイトを まとめてみた!

2013年5月22日水曜日


こんにちは、ホクウェイです。
最近の趣味は、いろんなサイトを見て回って、私もいつかこんな素敵なサイトを…ぐふぐふ
と妄想することです。そんなホクウェイブックマークを今週もお送りします!

第二回目の今回は「タテ書き」グローバルナビ特集です。
近頃は、フラットデザインの人気も熱くなってきていますが、
個人的にはひっそりと「タテ書き」グロナビも熱い2週間でした。
日本的なサイト、日本語に合うなあとしみじみ眺めていた次第です。

ぜひ皆さんもこの機会に、「タテ書き」グロナビの世界においでませ!



料亭 洲さき

http://www.ryoutei-susaki.com/

和テイストの高級感あふれるサイトです。

やっぱり和・日本的なものにすごく合うなあと感じます。
タテにすると、数に制限が掛かりそうですが、こういったまとめ方もありなのね~と
勉強になりました!



------------------------------

犬鳴山七宝瀧寺

http://www.inunakisan.jp/

写真のインパクトがまずすごくてウットリ。
グロナビを見ると、コンテンツに進みやすいように簡潔にまとめられた4つが
タテ書きでまとめてあります。グロナビすべてを同じ書き方にするのではなく、
要点を魅せるこの方法も素敵です。
ユーザーさんもきっとクリックしやすいことでしょう…

きっとこれが普通のグローバルナビだったら、きっと雰囲気が違ってたんだろうな
という見方をしてみると、なおのこと面白くなってきますよ!


------------------------------


ワイン厨房ヴィヴォ

http://vivo-vivo.jp/

ガッツリ和の路線でなくても、十分に雰囲気に合いますね~和モダン、とっても素敵です!
そしてついてくる…!(ガタンッ) マウスアクションも好きです。

やっぱりキーワードとして、和が絡んでくるものには、縦ってすごく合うんですね。
かつ、なかなかそういったサイトって見かけないので(私だけ…?)、
凄く新鮮で新しいにおいを感じます。見ててワクワクします。

------------------------------


momochiせっけん

http://momochisoap.com/

タテ書きとなると、どうしても和テイストのサイトが多い気がしますが、
こういったナチュラルでやわらかいサイトにも向くんだな~というのが分かりました。

こちらはグロナビだけではなく、詳細ページのタイトルもタテ書きになっており、
統一感がより一層増しています。写真もすごく素敵ですよね。ついつい見ちゃいます。
こういった白ベースのサイトはふんわりふわふわしがちですが、
その雰囲気を残しつつ、いい感じにメリハリが出ていて、ホクウェイ圧倒されました。

------------------------------


北村徳齋帛紗店

http://kitamura-tokusai.jp/

茶道に使われる帛紗(ふくさ)のブランドサイト。
入ったときの写真のスゴさに圧巻されますが、タテ書きグロナビをはじめ
全体の世界観作りがとても丁寧で好感を持てます。ああ、お上品でいいな…ホッ、となります。

商品の紹介ページも、とっても丁寧でやわらか。
雰囲気がぐぐぐっと伝わってくる素敵なページになっています。
http://kitamura-tokusai.jp/products/

------------------------------


さいごに

グローバルナビも奥深いです。
サイトの構成も、最適化だ最適化だ~~!!となっていますが
違う素敵な構成の仕方もあるんだね、ってことが感じられました。タテだっていいんだよ!

デザインで迷った時には、
「持ってる常識をちゃぶ台返ししてみる」裏ワザもとってみよう!
と、そう決意したホクウェイなのでした。

あっ、ちゃんとその時には、目的をしっかりもってちゃぶ台返しますけどね!
※目的って大事だな~って思える記事はこちら http://dezawaka.blogspot.jp/2013/05/blog-post_15.html


もうちょっと色々探ってみたいと思います。
きっともっと素敵な使い方をしているところがあるはず…っ!


それではまた!