今日はデザインのコストについて書かせて頂きます。タイトルにありますデザインのコストですが
デザインのコスト = ビジュアルデザイン(見た目)を作ること
ではないです。ビジュアルデザイン(見た目)のクオリティが高ければ当然コストも高くなるのですが、ビジュアルデザインだけがデザインのコストではないです。デザインのプロセスには以下の様なタスクがあります。タスクは一例です。どういうユーザーがどういう時にサイトを利用するのか
この様に利用するシーンやデバイスによって情報のプライオリティ(優先度)は変わります。
情報のプライオリティ(優先度)をつけビジュアルやレイアウトに強弱が適切につけられているか
どういうコンテンツがターゲットとするユーザーに必要なのか
ナビゲーションのラベルのつけ方に情報の匂い(クリックした際のページの内容が予測できるもの)がするか
スマフォサイトの場合は外出先での利用が多いので更にナビゲーションの精査が必要です。
ページへの誘導が多角的か
全てはユーザー中心デザイン。人間中心設計 HCD(Human Centered Design)
デザインはよく値段がつけづらいと言われますが、コストと時間を抑えれば当然ビジュアルデザイン(見た目)だけの作成になるということをご理解頂きたいです。もちろんコストを抑えてビジュアルデザインだけをデザイナーに依頼するのが悪いのではなくそこにいくまでのプロセスが依頼者で出来ていれば問題ないと思います。
ただ、最終的にはビジュアルデザインという形でアウトプットするのでデザインについて経験のある詳しい方がこのプロセスを作成した方が質の良いデザインができる確率が高くなるのは間違いないです。そして僕らはデザインのプロです。常々デザインに関する探求を行なっています。デザインをする上でデザイナー以外に依頼するメリットがあるのか、ご判断ください。
デザインのコストを上げるというのはビジュアルデザイン(見た目)だけを綺麗にするのではなく、こういった設計があってのコストになります。もちろんこの設計の過程をデザイナーはアウトプットする必要があると思います。
デザインは見た目だけというコスト算出はそれなりのデザインのタスクカットがあることを忘れないでください。