このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログをシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加

人は見た目が9割!ECサイトは写真で決まる

2013年6月25日火曜日

こんにちは。最近、リニューアルしたPOPEYEを毎月買ってます。マシューです。
昔、POPEYEが変な路線で攻めていた頃”合コンで勝つ!!”特集を友達と熟読したのも懐かしい思ひ出です。。あれはあれで好きだったなぁ。。

POPEYE復活と聞いて、どんな雑誌に生まれ変わるのかと思いきや、最近のPOPEYEは最高です。 毎号、最高です。ぜひ見てみて下さい。

さてさて、雑誌ばっかり読んでいるわけではありません。皆様、ベストセラーになった「人は見た目が9割」という本覚えてますか?
あの書籍のもとになった法則って”メラビアンの法則”というらしいです。

メラビアンの法則とは?
人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。という研究結果。
引用元: wikipedia

上記は人に対した場合の研究結果ではありますが、商品を買う場合でも同じように視覚情報が判断材料の多くを占めていることは間違いありません。聴覚情報がほとんどないWebサイトでは、上のパーセンテージをもとに 単純に足し算すると93%は視覚情報に頼っているということになっちゃいますよね。wao!!

上記は正確な数値ではありませんが、、まったく見当外れの数値でもないと思います。それほど、人が視覚から得る情報は多いということです。

ECサイトは写真で決まる

と言っても過言ではありません。最初にもお伝えした通り、ECサイトでものを買う決め手となるのは視覚情報だからです。

これから商品を写真で効果的に紹介されているサイトをいくつかご紹介します!

まずはこちら。

ROKU

伝統工芸品を取り扱ったサイトです。 ご覧の通り、商品単価が高めな商品が多いです。
こういったサイトでは特に写真が重要となってきます。 当たり前のことですが、商品の詳細を確認できないのに お金を出すお客様はそうそういません。

きちんと納得していただけるためにも、しっかりとした写真で 全体像やディテール、外箱など写真で詳細に説明する必要があります。

このサイトは、そういった価格に見合ったきれいな写真で商品をしっかりと 説明できています。

次はこちら。

海鮮工房 礼文島の四季

説明不要の超絶うまそうな写真のクオリティ!写真を見てるだけで、お腹がへってきます。。。

おいしそうな湯気であったり、商品のシズル感を的確に表現できていて 見ているだけで食べてみたい!買いたい!という気持ちにさせてくれます!

これとか!

これとか!!

これとかぁぁぁぁぁ!!!うワァァァァァんkjがくfl!

完全にK.O.された方もいるかと思います。お腹が減ってるときに見たら間違いなく、1RKO必至でしょう! 鮮度が命の海鮮物というだけあって、写真にこだわりぬかれているのが伝わってきます。


次はこちら。北欧好きにはたまりません。

北欧、暮らしの道具店

商品の写真もきれいですが、注目すべきは 商品を実際使用した時のイメージ写真を掲載していることです。

例えば、コーヒーカップであれば食卓に朝食と一緒に並び、コーヒーが注がれている様子を掲載する ことで、ユーザーがこの商品を購入したあとのリアルなイメージを想定できるというわけです。

これとか!

たまりませんねぇ!!どれもこれも、生活を素敵にしてくれそうな商品ばっかりです!

商品単品だけでなく、”この商品を買うことで日常がこんなに素敵”になると、妄想させてくれるところがみそですよね。これは、買いたくなります。。。

最後は、写真のちょっとした工夫で お客様の心をつかんでいるこのサイトです。

lool

オーナーの家具に対する愛情が伝わってきますよね。

ユーモアもまじえて、家具を紹介しつつ、細かいディテールや 中古家具ならではのキズや汚れなども、隠すことなく正直に伝えられて いてこのお店自体を好きになっちゃいます!

これとか最高です!ピノキオ一人分強て。。。。w

以上、写真を効果的に使っているサイトを紹介しましたが、 どのサイトも自社の商品を本当に大切に思っていることが伝わってきます!

今回のまとめ

それぞれの会社様にとって、商品はまさに手塩にかけて育てた大切な子供のような 存在です。その子がお見合いに出されるとき、しっかりした身なりで、きれいに写真 をとってもらいますよね!だって、その後の人生を全て相手に捧げるわけですから。

これと一緒だと思います。

高いお金を払って、写真を撮らないといけないというわけではありません。
どうやったら、この子(商品)の良さを相手(お客様)がわかってくれるのだろう?? と考えることが一番重要なことだと思います。

何度も言いますが、ECサイトは写真で決まる!!

これだけは覚えておいて下さい。