このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログをシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加

【第ニ回】SNS担当者必見!噂のソーシャルマーケティング支援ツール「Zeeble」がスゴイ!

2013年6月12日水曜日


こんにちは!
はんな@ステマ担当です!(キラッ★
前回はZeebleについて、「画像編集のここがスゴイ!」をご紹介しました。今回もまた、そんなZeebleの魅力について語ってみたいと思います。

とりあえず、管理しやすい。

イキナリ漠然としすぎててごめんなさい。だって他に形容のしようが無かったんだもの。(ぇ。)ちなみにわたしが管理しているページはこちらです。

宮崎の清水町教会というキリスト教(プロテスタント系)の教会ページです。こちらのページを元に、Zeeble管理画面を見ていきましょう!

投稿画面はこんな感じです。まず注目すべきは右!右!!!「リーチ予報」なるものがありますよ!?よよよ!?!?!?

これどういうことかというと、「今の時間帯で投稿しても、いい反応は望めないぜ」っていう意味らしいです。

Zeebleを使いはじめると、投稿に対するファンの反応が分析されるようになります。その分析データを元に「反応が出やすい時間帯・曜日」を割り出し、投稿時にお知らせしてくれるっていう機能です。

なんてこったい(*´∀`*)

ちなみに「晴れ」「曇り」「雨」で予報してくれます。即時投稿の場合は「晴れ」を目掛けてクリック★すると良いみたいですね。

カレンダーを使って直感的に予約。

今回のZeebleでは投稿の方法を2タイプから選べるようになっています。「新規投稿」と「カレンダーで予約投稿」です。

わたしは投稿をめっちゃストックしておきたいタイプなので、「カレンダーで予約投稿」を重宝しています。「カレンダーで予約投稿」をクリックするとこんな画面が出てきます。

わぉ。何やら上の方が赤い...

何の日かが一目瞭然ですね。これを見ながらキャンペーンをうったり、「今日はこんにゃくの日らしいですよ!?」とトリビアを披露してみたり、「ごみゼロの日ということですので...」と話題を展開したりするんですね〜なるほど〜!!!時間帯別で投稿を閲覧できるので、自分が何時に、何本投稿予約をしているのかが一目で分かります。

こんな感じ。リーチしやすい時間帯などを念頭に置きつつ、狙いを定めて予約出来ちゃうわけです。今回は予約投稿として6/8/2013分を登録したいので、カレンダー上の投稿したい時間帯をクリックします。

ヴァイキングの日ってなってますね。北欧の海賊のことでしょうか。オレンジ色の箇所(時間帯)に投稿します。ポチッとな。

Lightbox形式で投稿画面に切り替わりました。投稿内容などを記述していきます。

画像をアップロードして、せっせと編集していきます。

 リサイズしてー

 色味も調整してー

「予約」ボタンをポチっとな!すると...

はい。無事予約完了されました。※この間、わずか3分。(画像編集含む。)

おそろしや...

忙しい方向け!パッと見で分かるアナリティクス。

えぇ。すっごくすっごく、大事なのは分かってるんですよ。数字ってやつ。

誰がどんだけのページ見ててー
とか
どこからのアクセスが多くてー
とか。

でも、なかなか時間が確保できない担当者さんってたくさんいらっしゃると思うんです。実店舗とかも任されてたら正直、それどこじゃないと思うんです。

そんな時間確保出来るかーーー!!!(ちゃぶ台がえし

って感じだと思うんです。「そんなに暇じゃないんだ」と叫びたい。で、そんなときに活躍するのがコレです!

あらまぁ!!!ページの状況がこんなにあらわに!!!

色別で示してくれるので、(ちょうどオリコンチャート的な感じ)パッと見で(結果の)「よかった」「わるかった」が分かりますね。

「反応の多い時間帯」が分かるみたいですよ?赤丸が集中してるエリアですね。説明されなくても直感で分かっちゃうレベルですね。

投稿そのものに「いいね!」が押された場合のみを集計しているパターンとか

コメントされた時間帯などの集計もしっかり載っています。うわー。どれだけ平日の反応が鈍いのかが

これでもかっ!?

てくらい分かりますね〜

しかもっ。このさるわかなコーナー(!?)まだ続く。

ファンの属性です。年代や性別によって色分けされて表示されます。ホント何これって涙が出てくるくらい解りやすい...時間が無くても一瞬で把握OK!

どの投稿が人気か、までランキング表示されて出てくるので、比較もしやすいですし、その投稿にリンクがされているので実際にページに飛んで「復習」もしやすいです。

「なるほど、画像が良かったんだろうな」とか、「投稿時間帯的に刺さったんだろうな」とか、色々妄想することが出来るんじゃないでしょうか。その妄想(分析結果)をもとに、新たに投稿を試みたり、過去投稿を別画像で投稿したりと自分で色々とアレンジができそうです。

まとめ

投稿のアシストから、写真の編集から、分析・解析から。。。何でも簡単に出来ちゃうZeeble。しかも見やすい。(これ重要。)専門の知識が要るのかと思いきや、見ただけで何を言わんとしているのかひと目で分かるのでとっても楽しく管理ができます。

ぜひお試しください!

Zeeble