このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログをシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイナーがチェックすべきiPhoneアプリ

2013年4月19日金曜日

はじめまして!はんな@アラタナです。
今回はデザイナーの皆さんに是非チェックして欲しいiPhoneアプリをご紹介していきます!どうぞ宜しくお願いします!

デザインが超カワイイ"good weather"

朝起きたとき、気になるのはやっぱり天気。着替えの前にテレビで天気予報をチェック!なんて方も多いんじゃないでしょうか。わたしは朝、起き抜けに(ふとんの中で)このアプリをチェックしてます。
good weather by Fried Cookie
これの何がイケてるって。
カワイイ。 オサレ。
これはホーム画面。色合いとかもステキですね。最初はグレーからはじまって、その時々(そのときの天気かな?)で色が変わるんです。そういう仕掛けもステキ。そもそもフォントが美しすぎて鼻血が出るレベル。
文字じゃなくてアイコンで見せてるところが何ともシンプルで、寝ぼけた頭にもスッと入ってきます。風速や降水確率、湿度までもがパッと解っちゃう優れもの。
これは設定画面。ホーム画面の右上アイコンをタップすると表示されます。白背景のバーは現在地をあらわします。英語のみの対応なので、デフォルト設定は華氏(F)になっています。この画面で摂氏(C)に変更すると、いつもの見慣れた気温になりますよ。実はこれ、何故かゲームもついてるんです。ホーム画面に常に"TAP TO PLAY"のボタンがピョコピョコ動いていて、「ねーねー遊んでよー」と誘ってきます。その日の天気によって、ゲーム内容も変わります。その内容は・・・是非実際に触ってご確認ください。笑。

蜷川実花氏監修"Cameran"

言わずと知れたカメラアプリ。
写真家としてご活躍中の蜷川実花氏が監修したものとして有名です。
Cameran by リクルート

驚くのはそのフィルターのクオリティ。数もさることながら、パッと見た瞬間に「あ、これ蜷川実花だ」って断言できちゃうほどの個性豊かな色味・風合い・テイスト。
蜷川実花氏っていったら、こういう感じ。ビビッドな色合いなのに、どこかほっとする感じ。ふわっとエレガンスで、きらびやかで、あでやかで。も〜その世界観ってば何て素敵なの。

はい。

ではさっそく。たとえばこちらの画像。
こちらは我が家の猫さま(あめくん♂)ですが、フィルターを使うとこんな風に変化します。
わぉ!!!
きんぎょ!!!
はたまたこんな、お花に囲まれてゴージャスな雰囲気に・・・ほかにも、画像の切り抜きやぼかし、縁の追加なんかもできます。

編集が終わったら、一番右上の「SAVE」をタップ。すると以下の画面のように、SNSにシェアすることもできます。
これで無料なんだからスゴイ。あっぱれ。

UIを楽しむSNS、"Path"

昨今、もう色んなSNSで溢れかえってますね。勝手に情報がバンバン入ってくるなんて、便利な世の中になりました。

ただ、どれがどれやら正直最近オバチャンはよくわからな

さまざまなSNSがあるので、「もう何か、疲れた・・・」「飽きた・・・」なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。そんな方にオススメしたいのが、コレ。(是非デザイナーの方々と友だちになりたい。)

Path by Path Inc.
コンセプトとして、「ほんとうに愛する人と繋がる」ってのがあるみたいです。facebookが気軽に誰とでも繋がることが出来るのに対し、このPathは数十人規模、広がっても百人程度で十分じゃないの、って考え方です。

なのでかなり、構成もclosedな感じ。情報が入ってこないわけではないですが、ゆったりまったり、自分の時間を楽しみ共有したい人たち、が集まっているような気がします。そして何より、UIが美しい。「タイムラインとか、facebookのパクりじゃん」って思ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、

逆です。

facebookが、Pathをマネしたんです。また、今では一般的になりつつある横スライドメニュー。それも、このPathが元祖です。 ほかにも随所で「あれ?これPathじゃん」って部分が見られます。(カバー画像とかその見せ方とかアイコンの配置とか・・・)何よりやっぱり、使いやすいってところが、色んなところで模倣される理由なんじゃないでしょうか。実際に触っていると、かなり勉強になります。是非お試しを♪

まとめ

今回は3つに絞ってお送りしました!また「これイイ!」というアプリが見つかったら随時更新していきます。